サイクルイベント

【サイクルイベント】ロードバイク歴1ヶ月の嫁が『Rapha Women’s100』に参加してみた!僕はサポートカー追走して応援!(3)

いよいよ、『Rapha Women’s100』の当日を迎えました!

とにかく、前回も喋ったように嫁が一睡もできなかったというハプニングがいきなり起こりましたが、それでも参加するというのでスタート地点の福津市へ向けて出発です。

(6:30)

自転車を車に積み込みスタート地点の福津市へ向けて出発。嫁は助手席で少しでも寝ようとするも、やはり眠れない様子。

(7:15)

スタート地点の福間海岸の道沿いにある『HOT SUNS』というお店に到着。まずはMorningを食べて腹ごしらえ!

(8:00)

HOT SUNS』の店内にてブリーフィングスタート。自転車でのグループ走行を行う上での注意事項説明。コース概要説明。そして各自自己紹介。僕と嫁にはほとんど初対面の人ばかりでしたが、他の人はちらほらお互い知ってる人が居たようです。嫁より僕の方が緊張。。。

(8:30)

いよいよ福岡での『Rapha Women’s100』スタート!初のサポート参加の僕としては総勢13名の女性サイクリストが一列に並んで走る姿は壮観です。サポートは男性3名で車2台に分かれて追走します。まずは、北上して道の駅むなかたを目指します。

(9:30)

道の駅むなかたの裏のほうからグラベルコースへ突入!道の駅むなかたからはサイクリングロードが始まってるので何回も行ったことあるんですが、グラベルで走れる道がその隣にあるとは気付きませんでした!!そして沿岸線の気持ちいい道を海を見ながら走り、次の休憩ポイントとなるぶどうの樹へ。

嫁はもちろん初グラベル!まだ笑顔で頑張ってます。

(10:30)

午前中最後の休憩ポイントとなる岡垣町にあるぶどうの樹に到着。皆さんが自転車を止めようとしていたとき、いきなり『パーン!』と大きな音が響き渡りました!何と参加者の1人の自転車のタイヤが気温の高さが影響してバーストした模様。でも、ゆっくり走ってる時で良かった!ダウンヒルでスピードが出ている時だったら危なかったです。。。しかも、今回の参加者の中には自転車屋さんのサイクリストが居てパンク修理もあっと言う間でした!!そんなハプニングの後、パンとコーヒー、そしてトマトなどでエネルギー補給をして峠へ向かいます。

さて、ここから山岳コースへ入って行きます。何度も繰り返す登りあり!水浴びあり?!そして、ちょっと感動のゴールへ!またまた長くなるのでゴールまでは次回喋りますね。

跳べバイシクル(^・^)!!