イベント

【イベント】SPD-SLペダルに交換して初めてのライドは那珂川町へ!福岡市からほど近いのに山畑の風景が広がる最高のロケーションで開催されたイベント南畑美術散歩をロードバイクで巡ってみた!(1)

よく行く那珂川町のThree Treesで誘われて南畑美術散歩へ

11月19日に開催された今年で4回目を迎える南畑美術散歩に行ってきました。那珂川町のよく行く『Three Trees』で知り合いの方に「ロードバイクで巡りましょう。」と誘われ、SPD-SLペダルに交換して初のライドになりました。陶芸あり、木工あり、染織りあり、カフェあり!という様々なアトリエを訪れながら激坂や地元人しか知らない道を巡ることができた楽しいライドでした。

集合場所はThree Treesです。ここは以前からライドのときに訪れていて、土日は7:00から開いてるのでよく行きます!

Three Trees

集合後に最初に向かったのは不入道滝です。ここでは滝行をされる方もいるらしく、メインの国道385号線から少し入るだけなんですがなかなか雰囲気あります。

不入道滝

次に寄ったのは陶房舎です。ここには木と瓶が一体化している作品がありました。一度も見た事が無いような作品で欲しい!と思いましたが、この日はロードバイクで来てるので買えない。。。また来ようと思った陶芸工房です。

陶房舎

次に隣の工房楔へ行きました。木の家具や小皿やスプーンなどもあり、オーダーも可能とのことです。パンなどを木の小皿で食べたり、ワインのツマミなどを置くのも良いですよね。

工房楔

その後すぐ下の陶芸工房パオへ。この日はこの冬一番の寒さだったのですが、中の暖炉が凄く暖かくて思わず長居してしまいました。作品も色鮮やかで個性的なものが多くて楽しい。

陶芸工房パオ

3件連続で工房へ行きましたが、那珂川町にこんなに多くの工房があることを僕は全く知りませんでした。また、お客さんも多い!大変失礼ながら南畑美術散歩がこんなに賑わいのあるイベントとは知りませんでした。

お次はぼうぶら市場に寄ってぜんざいを食べました。その前では音楽隊が銀河鉄道999のテーマを演奏しています。これがノドかな田舎の風景に物凄く合う!

ここから美味しくて珍しいものを食べたりビックリな檄坂に行ったりするんですが、ちょっと長くなるのでまた次回喋りますね!

跳べバイシクル(^・^)!!