ロングライド

【サイクリング】48歳のおじさんがロードバイクに乗って久々のグループライドで170km走ってみた。

コースは唐津市の絶景ポイントを通過します。その都度心が洗われ、体のキツさを癒してくれる。

それでは走ったコースのご紹介。

【コース】

福岡市の大濠公園〜唐津の半島を1周して帰ってきました。

距離:173km、獲得標高:1470m、消費カロリー2920Kcal。

このコースに興味ある方は以下クリックして私のStravaを見てみて下さい。

Stravaグループライドコース

【このコースの感想】

唐津の半島に高い山はありません。

しかし、唐津の市街地を過ぎてからがアップダウンの連続。

かなり久々のロングライドなのに、、、なかなかハード。

しかもこの日はイカの名所である呼子エリアにお客さんが多くてお店に入れない!

食べれなかったけど、イカの名店かべしまの前でパシャリ。

そのため、まとまったご飯を食べてなかったので福岡までの帰り道はハンガーノック気味。。。

エネルギー補給の大切さが身に沁みたロングライドでした。

しかし体はキツかったですが、それを補う絶景ポイントが多数!

そこで数ある絶景ポイントをご紹介します。

【絶景ポイント】

まずはこちら↓

(大浦の棚田)

下りながら見る棚田は最高。

海まで棚田が段々と続きます。

次に目指したのが福島と九州本土の間の湾を眺められる絶景ポイント↓

(いろは島展望台)

ここからの景色は、近くの福島との間に小さい島が無数に点在してて絶景です。

この展望台に上がっていく道の距離は短いですがなかなか斜度があります。

ここまでがアップダウンの連続だったのでキッツイ(^^;;

呼子方面へ向かう時にたまたま通りかかった道からの風景↓

(間近の風車)

風車の近さにビックリ!

しかも何基もあります。

道に少し迷いつつ呼子へ行く途中に寄ったのがこちら↓

【浜野浦の棚田展望台】

両サイドが切り立った谷になっていて棚田が海まで続く景色!

日本の美しい棚田100選にも選ばれてます。

次は偶然通りかかった海沿の道からの眺めが良いこちら↓

(外津大橋)

この角度で見るとアーチの迫力が満点です。

次も橋だーー!

(呼子大橋)

九州本土と加部島をつなぐかなり大きな橋です。

この規模の海を渡る橋は福岡県には無いのでテンション上がります。

そして最後の絶景ポイントは加部島にある道です。

(加部島の一本道)

加部島の中央部にある信号のない一本道。

冒険心をくすぐられます。

今回のロングライドではグループの方達に常に列の前を引いていただきとても助かりました。

一緒にロングライドに行った方々には感謝しかありません!

今回ご一緒いただいた方のインスタアカウントにも素敵な写真や体験、美味しい料理なども載っているので是非以下からクリックしてみて下さい。

thanks ride frends

akz203

s_kanekon

dai_luck

chap_tatsuya

ここまで読んでいただいた皆さん有難う御座いました。

次回は2020年末に買った自転車に最適なズボンについてご紹介します。

跳べバイシクル(^・^)!!

【DIY】部屋の中に自転車を4台収納できる自転車置き場を作ってみた!前のページ

【ウェア】スーツを着たくない会社員に朗報!オフィスカジュアルで自転車通勤にも最適な「THE NORTH FACE」のチノパンのご紹介。次のページ

関連記事

  1. ロングライド

    【ロングライド】クロスバイクでロングライドに出掛けよう!!

    クロスバイクで100kmは行けますよ!!僕がクロスバイクを購入した…

  2. ロングライド

    【ロングライド】44歳のおじさんが獲得標高1,100mのロングライドイベント向けにシミュレーション練…

    昨年、九州北部豪雨災害で被災した福岡県の朝倉地区一帯の復興応援のイベン…

  3. サイクルイベント

    【サイクルロード】サイクリストの聖地しまなみ海道へ

    自転車にハマったキッカケとなったしまなみ海道!ロングライドに行きた…

  4. ロングライド

    【ロングライド】久しぶりのグループライドで絶景の耳納連山ハンググライダー発進基地へ。

    コロナ禍の運動不足解消のためにカレーグルメライドに参加。ただし速い人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. アクセサリー

    【アクセサリー】ペダルによって走りが変わる!
  2. アクセサリー

    【バッグ】コロナ禍で自転車通勤を始めた人へ朗報!バッグに悩んでいるならberuf…
  3. 場所紹介

    【エリア紹介】福岡県は全国的に人気の県で、特に福岡市の人口増加率は全国No.1!…
  4. サイクリング

    【サイクリング】初心者サイクリストと行くとき押さえておくべき注意点ベスト3!
  5. ハイエース

    【TOYOTA ハイエース】数ある車の中からハイエースを選んだ3つの理由=自転車…
PAGE TOP